ルアー 

★ルアーの基本知識



ルアーには、形状や材質によって様々な特徴がある。ルアーの特徴を知らないとった ターゲットや自然環境に合わせてルアーを選択しなくてはいけない。ここでは基本的なルアーの紹介(ルアーの形状、適した水深、特徴)、ルアーの各部名称と機能、重量と長さの見方などを紹介している。


 


★ルアーの材質と形状による分類


ルアーには、きんぞくでできているスプーン(金属をプレス加工し型抜きした物)、メタルジグルアー(重い金属でできている)、リトリ-ブするとブレイド()が回転するスピナ-ベイトなどがある。プラスチックでできているルアーには、ミノーリーリングするとバイブ(小刻みに震えながら泳ぐ)するバイブレーション、のほかソフトプラスチック製のソフトルアー(グラブ、ワームなど)がある。


 ルアーの形状は細長いタイプのペンシルベイト、ミノールアー、スプーンルアー、 水生昆虫や小動物に似せたソフトルアーがある。他には小魚をデフォルメしたポッパー、バイブレーション、クランクベイトなど、がある。それぞれの形状に よって、ルアーアクションが異なってくる。


代表的なルアーの種類は、静止状態でくタイプタイプ(トップフォーたー、フローティングミノールアーなど)、沈むタイプ(シンキングミノールアー、バイブレーションルアー、メタルジグルアーなど)があるくタイプをフローティング沈むタイプをシンキングという。


次に代表的なルアーのめられる水深を紹介しているので、参考にしていただきたい。



★基本的なルアーのめられる水深


   

 

    


★ルアーの重量と長さの見方



ルアーの重量はOZ(オンス)、ソフトルアーなどの長さを(インチ)で表現する。g(グラム)とcm(センチメートル)と比較してみよう?




★代表ルアーの各部の名称


メタルジグルアー





ポッパールアー





ミノールアー





スプーンルアー









ソフトルアー





スピナーベイト ルアー



スピナールアー





バイブレーションルアー





×

非ログインユーザーとして返信する